• 2018年新卒入社

    落合 英一朗

    EIICHIRO OCHIAI

  • 経理財務部

    埼玉県出身

    大東文化大学 文学部

    英米文学科 卒業

ZAIZENに入社した理由を教えてください

私は幼い頃から物を作る事が大好きで機械や新しい物に関心を抱いていました。なので、私は最先端技術の開発や研究をしている環境のある企業を重点的に絞り就職活動を行っていました。ZAIZENでは、VRやAIを研究している事業部があるということで自分自身がそういった興味や関心のあるものに携わりたいと考え志望し、入社を決めました。また、常に新しいことにチャレンジをしていくという会社の姿勢や企業理念でもある「癒し・笑顔・幸せ」から自分の成長を促し、将来素敵な人材になれることをイメージできたのも大きな理由です。

入社から現在までの業務や
ポジションの変化について教えてください

入社を決めた理由とは大きく異なり現在では経理の業務に携わっております。 私の学生時代は、文学部に所属しており、特に経理で使用する知識を身に付けていたわけでも、学んでいたわけでもありませんでしたので、配属が決まった時は正直とても驚きました。知識ゼロから始まり毎日勉強の日々でしたが約半年働いた今では半年前の自分とは見違えるほど多くの知識が身についたと実感しています。また、徐々にではありますが、割り振られている業務も増えてきているので学ぶことが絶えません。さらに半年後にはより知識が身についていると思います。

自分が成長できたと感じるエピソードを
一つ教えてください

学ぼうとする意欲と知識に対する関心が飛躍的に向上したと感じています。 私にとって経理の業務は、全く知らないものだったので1日でも早く知っていかなくてはいけないと感じ資格の勉強や関連する本を読むようになりました。正直学生の頃の自分からしてみればとても考えられません。意欲の向上心ももちろんですが、知識を得られる嬉しさと楽しさを感じられるようになったのも大きな成長の一つだと考えています。こういった成長を促してくれたのも周りの恵まれた環境や雰囲気のおかげだと感じています。周りの人に感謝するという気持ちをもてた事も自身が成長した点だと思います。

これから先の目標や
新たにやりたいことなどを教えてください

今現在取り組んでいる経理の知識をさらに身に着け、任せていただける業務を増やすことです。 また経費削減などの提案を今は上長に指示を頂いて行っているので今後は私自身で発見していきたいと考えています。そういったことを自ら率先して行っていき、少しずつ社員の方々から信頼してもらえる人材に成長していきたいです。部署の方々にとても恵まれているので、一日でも早く大きな存在になり恩返しをしていくこともこれから先大切にしたい目標です。